2009-01-01から1年間の記事一覧

初雪

昨夜から降りだした雪が積もり、真っ白な庭。 寒くて身体は縮こまっているのに、心は子供のように つい窓の外を眺めてウキウキしてしまう。 季節は夏!だらりとしていることが好きたったのに・・ 最近澄んで冷たい空気の冬も少しづつ好きになってきた。 明日…

お龍さんの長崎日和

お薦めの本をひとつ♪ 坂本龍馬とお龍が豪商小曾根家に滞在した日々を まるで目の前に幕末期の長崎が、現れたような錯覚に陥るほどの描写で 書かれている本です。 著者の小曾根育代さんの力量は前作の「十字架山の空晴れて」で良く知っていましたし、 ご主人…

なば採り

いつもの散歩道に見かけるさまざまなキノコ。 松葉の間から顔を出して、なんとも愛らしい。 雲仙だけの方言なのだろうか、この季節のキノコ採りを 「なば採り」と言う。 以前は焼物屋仲間とよく一緒になば採りに出かけた。 必殺遊び人の先輩Kさんは焼物、書…

中国からのお客様。

日本にある国宝の曜変天目茶碗は中国の建窯からもたらされたと聞く。 その建窯のある武夷山市の市長さん、副市長さんと中国古陶磁学会会長さんら 一行通訳の方など関係者十名が来窯された。 雲仙市に来られる折に、普賢岳の火山灰のみを掛けて焼いている当窯…

38℃の熱が出て入院した。病院から戻って、家にいても 電話が鳴るたびに心臓がドキドキとする。 悪化したのではないだろうか?肺炎を起こしたのではないだろうか? 不安が駆け巡る。 「老いていく」という事の意味、感覚が解からず忙しく走ってきてしまった…

個展会期終了 ホッ♪

明日から相方の個展が・・・・と、書いたまま日記はほうりっぱなし^^; いくつもの出来事が頭の中を過ぎる・・・が、PCの前に座る間がない(>_ やっとやっとおかげさまで無事良い成績で終わったので、 これからはちゃんとブログを書きたいでっす。 まずは宣…

今日はサツマイモの日だそうです!

うん!ここら辺にサツマイモが残っていたはず。 あったあった!冷蔵庫の前に2個のサツマイモ。 今日は「いきなり団子」に挑戦するぞ〜〜〜! なんのなんの簡単に美味しいお芋のお団子ができました。 シンプルなものがいちばん美味しいと思うこの頃です。

母の力

喉が痛いという母、家に帰るいう母 いてもたってもおられず家に連れてきた。 一緒に寝て、おしゃべりをして、窯場の柿を食べて安心したのか 「有難う!さぁ送ってもらおうかぁ」と言ってくれた。 母がひとときいてくれただけで私も安らかな心になる。 母の力…

窯出し(__)

落胆、声も出ない。 煉瓦、棚板、つく、茶碗・・・一つ一つが手の中で何倍にも重くなる。 今回も前回の時と同じように、窯焚きから窯だし寸前まで安心しきっていた。 そして迷いなく、爽やかに火をとめたにもかかわらず 上手く焼きあがらなかった・・・・ 心…

窯焚き

一昨日窯の火をとめた。 山の中の窯場で数日を過ごした。 秋の空も、目の前の炎も、赤い柿の実さえも すべてが浄化に向かっているような気がしてきて、 荒れた心も静まる。 今回は相方の窯。 またもや数百個の茶碗が窯に入っている。 1000度超える炎に浸…

ささやかな 女の幸せ

ベトナム旅行の楽しみは食事! 生春巻き、ソフトシェルクラブ、空真菜炒物などなど・・・ フランス領だったのでお洒落で、美味しく、 デザートもレベルが高い。数々のケーキは パークハイアットでのアフタヌーンティーで! 食事を堪能した後はロクシタンにて…

ヴェトナムの教会

幸せを共に祈ってくださっているかような姿のマリア様。 回りを見ると、やはりあちこちにカップルが! 教会の門の所にも、ウエディングドレスとタキシードの二人が 写真を撮っていました。

ディナークルージング〜!!

夜はドラゴン頭の木製の船でクルージング! 美味しい食事とジャズやショーに酔いしれて 川沿いの夜景にうっとり!

ドリアン♪

果物で大好きなのは、1ドリアン!2マンゴー!3マンゴスチン! ベンタイン市場でドリアンにありつく。 日本では食べられない。味はクリーミーでリッチ。香りも良い。 全部で4ドル。食べきらない分はそっとホテルの冷蔵庫へ。 「お母さん!臭いよ〜」と娘…

ベトナム 1

娘に誘われベトナム旅行に出た。 以前相方と行ったホーチミン。 今回は女同士♪ ホテルの部屋にはフルーツ。 窓には、サイゴン川に船が行きかう。

お弁当持って・・・

昨夜娘が東京から帰ってきた。 仲の良い兄妹、息子に合わせに修行先に出かけた。 娘のドライブで、往復4時間かけて出かけて行き、 お昼休みの1時間を近くの公園で一緒に。 詰め込むように、おにぎりをほうばる息子。 ゆっくり話す間もなかったが、妹の顔を…

ご子孫

雲仙に昔「タカキホテル」と言う名の、 今で言う大正レトロなホテルがありました。 高い木々囲まれ、木造の西洋館で 2階にはぐるりとベランダが部屋の外を廻っていて 素敵なホテルでした。 今でこそ沢山のホテルが立ち並んでいる雲仙ですが昔は少なく、 外…

再会

「明日から九州に入ります。顔出します。いらっしゃいますか?」とメール。 mi00さん・・・・あっそういえば2年ほど前に、家の前の温泉で初めて会って 我が家に泊まってくれた彼女! 以前はバイクで旅行をしていた彼女だが、今回は車に乗ってきた。 彼女…

迎堤燈

ご先祖様が家を間違えないように、 お迎えの堤燈を家の前にさげます。 昨夜は雨だったので今夜さげました。 毎日ご仏壇にお参りしているのですが 「お久しぶりです。ご先祖様!」と いう想いが湧き上がります。 お盆です。

良いやら・・・悪いやら・・・

おいしいのです♪ 別物なのです!今日はマヨネーズを作りました。(相方が) ふだんベーコンも作るのです。(相方が) 朝食は自家製パンを焼きます。(相方が) 0ー0もご自分用に仕込むのです。(相方が) チーズもスモークしますよ。(相方が) 毎日のヨー…

猫の額?市中の山居?

猫の額という言い方もありますが・・・市中の山居(笑)を目指して 庭に少しずつ手を入れているところです。 8月ともなれば、狭い庭でも草は日増しに伸びて 木も苔もおおわれてきます。 シルバーさんに手伝ってもらって草をひきました。 散髪の後のように、…

来客

八並彩子さんがお母さんと来窯された。 (お二人の承諾をいただき写真をUPしました) 先日TVで見たばかりでしたが、実物がずっと可愛い! きっと彼女の澄んだオーラがキラキラと放っているからでしょう。 「マリア様が側にいてくださる。」と 恥ずかしげにう…

目と気持ちの折り合いをつけるまで・・・

窯を焚き、窯出しをして、半月以上経た。 なかなか片付けが進まない。 相方は今回、3ヶ月をかけて作り 穴窯に棚を組み、登り窯に詰め込んで 300個以上の抹茶碗を焼いた。 蕎麦、斗々屋 柿蔕 呉器 小井戸 ここ数年、高麗茶碗写しに挑戦していて、 今回はそ…

これって リンク!?

「僕の回り、足をくじく人、多いのよね〜。」とラジオのパーソナリティー。 FMをかけていると、片言の日本語で↑のように話していた。 どうも音楽よりその言葉が耳に止まっている。 その夜、足をくじいたようだと友人からの電話で一緒に夜の病院に駆けつける…

先輩

数十年ぶりにお会いした先輩は 深く高くお茶を積んでおられた。 今は亡き先生に教えてもらっていた。 その頃から先輩はお茶に対しての真剣さが違っていた。 遠くからお稽古にみえて、どんな暑い日でも、 ちゃんとお着物を着られて・・・ 天から先生の声が聞…

ジャズ

潮の香りに満ちたコウシャ(校舎)という会場でジャズライブ。 日曜日(19日)の夕暮れ・・・・ 子供も走る、老人夫妻もスイング。 音も海も心を開放してくれる。

茶事お稽古

16日に東園にて茶事のお稽古をしました。 亭主は000の目さん! 日ごろから穏やかで思いやりのある000の目さんなので お茶事の亭主は完璧! よくお勉強もされていて、半東の私は足を引っ張るばかりでした。 無事に終わったこと、お客様が楽しんでいか…

窯焚き

今回は相方の窯。 秋の個展に備えて一窯焼いている。 窯場の風や鳥のさえずりに、 騒ぐ心もいつの間にか静まって さぁ窯焚き!

助っ人②

窯焚きをしていたら、色んな動物や昆虫が 遊びに来ます。 今回は「蛾」と「?」 2匹ともとても美しく窯のそばを離れません。 私たちの窯焚きの監督をしにきたのでしょう♪

助っ人

数日前から炊いていた窯の火を、先ほど止めました。 いつもだったら友人を数人、手伝いにお願いするのですが、 今回は焼物修行中の息子に、休みを取ってもらいました。 師匠が良いのでしょう、数ヶ月の間に焼物屋らしくなってきました。 とは言うものの、「…