2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたむき(下向き?)な花

今朝、裏庭の山桜が一輪咲いていました。 やっとお山にも春到来♪

ディナー♪

憧れのご夫妻にディナーのお誘いをいただき、 土を落とし、もんぺを脱いで 雲仙観光ホテルに出かけた♪ ピアノの生演奏にシェフの挨拶。 フルコースにワイン。 食事の後のバー。 すべて完璧な夕食だった。 そして一番心に残ったのは プロフェッサーと奥様のお…

アンニョヒカセヨ!

♪ 韓国から韓流茶道の先生と韓国茶経営者で陶芸家のお二人が来窯! まさに茶道も陶芸も日本の原型は韓国にあり!と専門家のお話を 聴き納得の1日でした。千という家名があるという韓国。 千利休も元はといえば韓国の出身と言う説もあるほど。 韓国茶も日本…

煙仲

まなびフェスタのご縁で来客あり♪ 意気投合したのはスモークの話。 という訳で、 ご持参されたのは熟成されたスモークチキン。 我が家のビギナーズラックの自家製生ハムをお出しした。 お客様の名刺には工房の名前と 「木工、溶接、燻製」と書いてありました…

ホッ(*^^)v まなびフェスタ

トークショーにお出でいただき、有難うございました。 皆さんのお顔がありましたので、リラックスしてお話できました。 また谷本光さんのコンサート素晴らしかったですね。ちょっとびっくり! 5月にまた長崎に来られるとのまた聴きに行きましょうね。

啓蟄

松葉を取り除いた庭。 半年振りに顔を出した、杉苔が初々しい♪

お雛様

二月は折り重なるように色んな出来事がありました。 温泉の一泊はきっと女の節句のご褒美だったのでしょう。 三月はきっと良い月♪

30年ぶりの雲仙温泉?!

友人ご夫妻に誘われて、雲仙の温泉に泊まりました。 考えてみると家の前は温泉だし、 どこからも歩いて帰れる狭い雲仙なので、泊まる事はないのです。 良く考えてみると30年ぶりのお泊りでした。 白濁した小地獄温泉で小さな保養所の湯は、 身も心も溶ける…