2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これって リンク!?

「僕の回り、足をくじく人、多いのよね〜。」とラジオのパーソナリティー。 FMをかけていると、片言の日本語で↑のように話していた。 どうも音楽よりその言葉が耳に止まっている。 その夜、足をくじいたようだと友人からの電話で一緒に夜の病院に駆けつける…

先輩

数十年ぶりにお会いした先輩は 深く高くお茶を積んでおられた。 今は亡き先生に教えてもらっていた。 その頃から先輩はお茶に対しての真剣さが違っていた。 遠くからお稽古にみえて、どんな暑い日でも、 ちゃんとお着物を着られて・・・ 天から先生の声が聞…

ジャズ

潮の香りに満ちたコウシャ(校舎)という会場でジャズライブ。 日曜日(19日)の夕暮れ・・・・ 子供も走る、老人夫妻もスイング。 音も海も心を開放してくれる。

茶事お稽古

16日に東園にて茶事のお稽古をしました。 亭主は000の目さん! 日ごろから穏やかで思いやりのある000の目さんなので お茶事の亭主は完璧! よくお勉強もされていて、半東の私は足を引っ張るばかりでした。 無事に終わったこと、お客様が楽しんでいか…

窯焚き

今回は相方の窯。 秋の個展に備えて一窯焼いている。 窯場の風や鳥のさえずりに、 騒ぐ心もいつの間にか静まって さぁ窯焚き!

助っ人②

窯焚きをしていたら、色んな動物や昆虫が 遊びに来ます。 今回は「蛾」と「?」 2匹ともとても美しく窯のそばを離れません。 私たちの窯焚きの監督をしにきたのでしょう♪

助っ人

数日前から炊いていた窯の火を、先ほど止めました。 いつもだったら友人を数人、手伝いにお願いするのですが、 今回は焼物修行中の息子に、休みを取ってもらいました。 師匠が良いのでしょう、数ヶ月の間に焼物屋らしくなってきました。 とは言うものの、「…