2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学び合い

今朝は韓国TV局の取材がありました。 通訳、カメラマン、若いモデルさん、関係者の人?などなど10人ほどのスタッフ。 韓国語と日本語が飛び交い、狭い我が家がますます狭く感じました。 ろくろを回しているところを撮りたいとのことでしたが、 あまりに泥…

創作料理^_^;

大福豆をいただいた。 皮をむいて、数分茹で、冷たい水で冷やして色止めをし、お砂糖をまぶすだけ。 「ハミさんでもできますよぉ」との言葉に、がぜんやる気が出て作ってみました。 大福豆ひとつひとつの皮をむくのはちょっと時間がかかりましたが、なんとか…

出逢う Ⅲ

東京から新幹線で大阪へ。 師匠の阪急百貨店での個展を見る為です。昨日は三井記念美術館の「茶の湯の名品」を観て 国立博物館の「阿修羅展」を観て 知らず知らずに相当な距離を歩いていたようで足はパンパン。今日は娘の大学に立ち寄る時間と 新幹線と飛行…

出逢う Ⅱ

阿修羅展 長い列に20分待ち。 こんな雑踏の中で仏像にお会いするのかしらと気が重い。 博物館に入るとそんな小さな気持ちなど吹き飛ばされる。 十大弟子像、八部衆像、菩薩像、阿修羅像 息をのむ存在感で、ただ現れ出た、そんな感じだった。 見入ってしまっ…

出逢う

サンフランシスコに住まれるCLAYさんと 雲仙の山に住む私と なんと東京で出逢う!携帯で 「私黒いパンツにオレンジ色のバックを持っています」とCLAYさん。 「私黒いスカートに緑色の紙袋を持っています」と私スジャータ。 わくわく、どきどき。 同じ焼き物…

長崎支部50周年茶会「花月」にて

「あ〜らハミちゃん!大きくなって、キレイになって!」 花月のおかっつぁま(女将) 声からして華がある。 シワも白髪もある私 おかっつぁまのそんな声に 魔法をかけられたように 心はパッと子供の頃の自分になる。

初夏の雲仙

いつもの散歩道なのに今日はすべてが輝いて見える。新芽が艶やかだから! 空気が澄んでいるから!ひょっとしてこの景色は現実ではないの? 私はこの世にいないの?ジョウビタキが話しかけるように連れ立って低く飛んだ。