2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当持って・・・

昨夜娘が東京から帰ってきた。 仲の良い兄妹、息子に合わせに修行先に出かけた。 娘のドライブで、往復4時間かけて出かけて行き、 お昼休みの1時間を近くの公園で一緒に。 詰め込むように、おにぎりをほうばる息子。 ゆっくり話す間もなかったが、妹の顔を…

ご子孫

雲仙に昔「タカキホテル」と言う名の、 今で言う大正レトロなホテルがありました。 高い木々囲まれ、木造の西洋館で 2階にはぐるりとベランダが部屋の外を廻っていて 素敵なホテルでした。 今でこそ沢山のホテルが立ち並んでいる雲仙ですが昔は少なく、 外…

再会

「明日から九州に入ります。顔出します。いらっしゃいますか?」とメール。 mi00さん・・・・あっそういえば2年ほど前に、家の前の温泉で初めて会って 我が家に泊まってくれた彼女! 以前はバイクで旅行をしていた彼女だが、今回は車に乗ってきた。 彼女…

迎堤燈

ご先祖様が家を間違えないように、 お迎えの堤燈を家の前にさげます。 昨夜は雨だったので今夜さげました。 毎日ご仏壇にお参りしているのですが 「お久しぶりです。ご先祖様!」と いう想いが湧き上がります。 お盆です。

良いやら・・・悪いやら・・・

おいしいのです♪ 別物なのです!今日はマヨネーズを作りました。(相方が) ふだんベーコンも作るのです。(相方が) 朝食は自家製パンを焼きます。(相方が) 0ー0もご自分用に仕込むのです。(相方が) チーズもスモークしますよ。(相方が) 毎日のヨー…

猫の額?市中の山居?

猫の額という言い方もありますが・・・市中の山居(笑)を目指して 庭に少しずつ手を入れているところです。 8月ともなれば、狭い庭でも草は日増しに伸びて 木も苔もおおわれてきます。 シルバーさんに手伝ってもらって草をひきました。 散髪の後のように、…

来客

八並彩子さんがお母さんと来窯された。 (お二人の承諾をいただき写真をUPしました) 先日TVで見たばかりでしたが、実物がずっと可愛い! きっと彼女の澄んだオーラがキラキラと放っているからでしょう。 「マリア様が側にいてくださる。」と 恥ずかしげにう…

目と気持ちの折り合いをつけるまで・・・

窯を焚き、窯出しをして、半月以上経た。 なかなか片付けが進まない。 相方は今回、3ヶ月をかけて作り 穴窯に棚を組み、登り窯に詰め込んで 300個以上の抹茶碗を焼いた。 蕎麦、斗々屋 柿蔕 呉器 小井戸 ここ数年、高麗茶碗写しに挑戦していて、 今回はそ…