2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お龍さんの長崎日和

お薦めの本をひとつ♪ 坂本龍馬とお龍が豪商小曾根家に滞在した日々を まるで目の前に幕末期の長崎が、現れたような錯覚に陥るほどの描写で 書かれている本です。 著者の小曾根育代さんの力量は前作の「十字架山の空晴れて」で良く知っていましたし、 ご主人…

なば採り

いつもの散歩道に見かけるさまざまなキノコ。 松葉の間から顔を出して、なんとも愛らしい。 雲仙だけの方言なのだろうか、この季節のキノコ採りを 「なば採り」と言う。 以前は焼物屋仲間とよく一緒になば採りに出かけた。 必殺遊び人の先輩Kさんは焼物、書…

中国からのお客様。

日本にある国宝の曜変天目茶碗は中国の建窯からもたらされたと聞く。 その建窯のある武夷山市の市長さん、副市長さんと中国古陶磁学会会長さんら 一行通訳の方など関係者十名が来窯された。 雲仙市に来られる折に、普賢岳の火山灰のみを掛けて焼いている当窯…

38℃の熱が出て入院した。病院から戻って、家にいても 電話が鳴るたびに心臓がドキドキとする。 悪化したのではないだろうか?肺炎を起こしたのではないだろうか? 不安が駆け巡る。 「老いていく」という事の意味、感覚が解からず忙しく走ってきてしまった…

個展会期終了 ホッ♪

明日から相方の個展が・・・・と、書いたまま日記はほうりっぱなし^^; いくつもの出来事が頭の中を過ぎる・・・が、PCの前に座る間がない(>_ やっとやっとおかげさまで無事良い成績で終わったので、 これからはちゃんとブログを書きたいでっす。 まずは宣…