2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉

お財布を見ると空っぽ! 不景気だから誰しも同じと思っていたら、 お地蔵さまの前になんと4千万円もの大金が置かれていたとか!いつもの散歩道にいらっしゃるうちの近くのお地蔵様の前には 4万葉以上の松葉が落ちている。 ふふっ 松葉を持ち帰りお財布に入…

一切経の滝

三鈷の松

明日は貴人来雲との事。 ご案内する所の下見にと、今朝「一切経の滝」に出かける。 僧行基が修行したという滝にたどり着くまでに一本の松に出会う。 「三鈷の松」行基が仏具の三鈷を投げて、たどり着いた場所が 高野山と雲仙。その二箇所にこの「三鈷の松」…

中国中央電視台

今日は夕方から夜9時まで中国中央電視台(Chaina Central Television)の取材でした。とても熱心でNHK並みに丁寧です。 引き続き明日朝から来られるとの事。 中国語の飛び交う中、私たち日本人まで「ここ 行きます」 なんて変な日本語に(笑) ところでこ…

お知らせ

平成21年度 ながさき県民大学主催講座 ながさき「マナビィフェスタ」 日時 3月7日(土)13:00〜16:00 場所 諫早市たらみ図書館 諫早市多良見町木床2002 電話 0957−43−4611 入場無料 ただし申し込みが必要です。 http://www.mana…

糊こぼし

ある貴人より「糊こぼしを送った」と連絡がきました。 (糊こぼし)とはノリシロ?・・・ そのお方の余った物か?・・・ノリを切り取った物か?・・・ などと思いながら楽しみに、また感謝し待っていたら、 なんと可愛い生菓子が届いた。 東大寺二月堂のお水…

節分

追い出すべき鬼は甘い自分の中に。 恵方巻きを作りました。 東北東を向いてバクリ!