2010-01-01から1年間の記事一覧

老いていくこと・・・

今日はリハビリ一環で、 糖尿病の人たちに、土に触れてもらおうという企画で、 80歳を過ぎた7名の方々が来窯された。 土に触ることは、どんな病にも良いと確信している私です。 誰ですか!土まみれの私の頭は、何故治らないの?って言っている人は! とに…

感謝の一週間でした。

遠くから・・・忙しい中に・・・応援に・・・ 逢いに・・・お買い物に・・・お話に・・・ たくさんお客様にご来場いただきました。 本当に感激の一週間でした! 焼物をずっと焼いてきて良かったぁ。 来ていただいたお客様のお顔を思い出しながら、 じみじみ…

ホリデイ!

昨日個展を終えた。 一週間、新聞もテレビも見る間がなかった。いえ実際には半年の間、 土と火と、それを形作る為の自分の心との戦いに、毎日明け暮れていた。 そしてやっと区切りの付いた今日、まる一日、掃除と洗濯をした。 作陶の為に、日々の事を蹴散ら…

石川 ハミ 作陶展

DMが出来てきました。 前回お願いしました。長崎きってのデザイナー吉田さんの デザインです。とても素敵な写真とデザイン感謝いたします。こちらに記載されています。http://d.hatena.ne.jp/cafemame/ ごあいさつ「窯焚きは五体を割って心焼く」?17年忌を…

作陶三昧!

一ヶ月前から、お稽古ごとも、友人との食事も、 全部止めて、土に向かっている。 食事も相方が作ってくれる。 後片付けも息子がしてくれる。 いままで、土の前で1日過ごせたら、 どんなに幸せなことだろうと想像していたが、 それが実現した。 はじめは慣れ…

パン作り♪

今日はシナモンロールです。 炊飯器でご飯を炊くように、 パン焼器で朝食用のパンを焼く。 材料は選別したものばかりなのに、 う〜んと安上がりで 焼きたてのパンが食べられる幸せ。 なんでも自家製がいちばん! 良い香がしてきたぁ〜〜〜。 ふくれ弾ける!…

春見っけ♪

今朝、相方が窯場の畑から取ってきたサラダ菜に 小さな水色の花"オオイヌノフグリ"が付いて来た! 窯場はもうすっかり春の日差し。 木々も花も草も己も・・・ 再生の春!

冬の花火

昨夜、雲仙の夜空に花火があがった。 夏の花火と同じように、 ドーンと空気を揺さぶる音と共に パチパチと色とりどりの光が飛び散る。 ただ冬の花火が違うのは、 冷えて澄んだ漆黒の夜空に 歓声が聞こえるでなく、 氷の破片が散るように サーッと光も火も消…

立春大吉!

また思い出したように日記を書き出す。 年末から、ここに書きたい事柄はたくさんあったのに・・・ 2月になってしまった。めげずに、また今日からスタート! こんなに間を空けてしまったら、以前だったら もう止めてしまいたくなっただろうと思う。 年を重ね…