老いていくこと・・・


今日はリハビリ一環で、
糖尿病の人たちに、土に触れてもらおうという企画で、
80歳を過ぎた7名の方々が来窯された。
土に触ることは、どんな病にも良いと確信している私です。
誰ですか!土まみれの私の頭は、何故治らないの?って言っている人は!
とにかく我が家に来られた人たちは明るく、ジョークが飛び交い、思いやりがあり、
心の元気な人ばかりでした。
年をとると我がままになったり、孤独になったりと
人間って成長しない者なのかなぁ・・と少し暗く先を見ていた私でしたが、
今日来られたお年よりを見ていて、病気一つくらいは持っていても、
その日その日を輝いて過ごしていける事を学んだ私でした。