2016-01-01から1年間の記事一覧

朝茶

豊後高田の「光厳寺」に、 朝茶のお招きをいただき出かけた。 八月二日の新しい朝が明けたばかり。 お寺の露地は清らかで心も洗われる。 待合の机には短冊と筆が置かれ、 朝露を溜めた葉から雫を硯に流し入れて 五人の客それぞれが歌を詠み、 掲げられた笹竹…

涼風

梅雨の晴れ間、 山野草を手に とあるお寺を訪ねる。 たっぷりと打水をされた玄関の中央には 蓮の大鉢が置かれていて、花や葉の間から 清い風が部屋の中へと入ってくる。 ご住職様来窯の時の話題、李朝の餅型から始まり 高麗、唐津と焼き物の話は尽きない。 …

初風炉の茶事に招かれて

豪雨続く日の茶会でした。 所は秋月、竹地蔵尊の入り口を登り とうもろこし畑を過ぎて、侘びた門を潜ると 外腰掛が見え、蹲から飛石を渡り茶室に入る ここには小間が二つあるので、ご亭主を目で 追わないと茶庭を迷って別の部屋に行ってしまいそう。 来客は…

交差する”時”

駐車場に留めていた車が動かない! つい数日前も、晴天のドライブ中にワイパーが突然動き出し、 修理をしてもらったばかり。いよいよ車が壊れたかぁ・・・ でも何とかこの100円パーク駐車場から車を出したいし、 急いで駐車料金の支払機に1000円札を投入…

市川森一脚本賞

今年の受賞者は足立紳さんでした。 長崎歴史文化博物館にてトークセッションと 祝賀会が先日催されました。 今の社会の問題を個々に問う作品です。 有難いことに裕基君がトロフィーを 今年も製作させて頂きました。 丸い変わった形のトロフィーですが、 想い…

雲海

雨が上がり爽やかな1日となりました。 新緑が膨らみ、鳥が盛んに鳴き、風が花の香を運ぶ この良き季節は梅雨に入る前の一時です。 仙人が住んでいるようです。

ホームページが新しくなりました。

何年ぶり?と𠮟られそうです。 雲仙の季節の移り変わりや 焼き物作りの様子などを交えながら これから柿の蔕日記を綴っていこうと思います。 新聞を広げれば気持ちが騒ぎますが、 今朝も雲仙では鳥達が美しい声で鳴いてます。