ホリデイ!

昨日個展を終えた。
一週間、新聞もテレビも見る間がなかった。いえ実際には半年の間、
土と火と、それを形作る為の自分の心との戦いに、毎日明け暮れていた。
そしてやっと区切りの付いた今日、まる一日、掃除と洗濯をした。
作陶の為に、日々の事を蹴散らしてきたような気がしたから・・・・
明日から丁寧に一日一日を過ごしたいと思った。
ホッ〜   シャンパンの酔いが残る今宵、
なんと1週間ぶりに一人、TV映画を見た。
ホリデイ!
数年前に、タイのチェンマイの友人の家と、私の日本の家で交換
ハウスエクスチェンジをした事を思い出す。
映画の中のような独身の場合と、現実の既婚者という以外には同じ設定である。
家や環境も同じ設定。
我が家は、築七十五年の古びた日本の家。
彼女の家は運転手、お手伝いさん付きの大きな素敵なお屋敷。
主人と私、結婚30年を過ぎてお互いに不平不満が溜まってきた頃、
日本の今のこの場の、絡まった糸の中では、
修復が難しいと思った頃だったと思い返す。
外国で2週間ほど暮らすうちに、これまで2人で乗り越えて生きてきた
呼吸のようなものを、取り戻したように思う。
通り過ぎてみて分かる、これが皆が陥る還暦時の、定年時の、離婚危機だったのか、
ハウスエクスチェンジのお陰で?!今も一緒に暮らしている。
ホリデイ!
まったく「素」の自分に気付くには、環境を変えてみる事に限る!ということのようだ。
同感である。
今回の個展の整理がついたら、そうだ一人旅に出る準備でもしよう!