ご子孫

雲仙に昔「タカキホテル」と言う名の、
今で言う大正レトロなホテルがありました。
高い木々囲まれ、木造の西洋館で
2階にはぐるりとベランダが部屋の外を廻っていて
素敵なホテルでした。
今でこそ沢山のホテルが立ち並んでいる雲仙ですが昔は少なく、
外国のお客様が日本人より多かった頃に栄えたホテルです。
お年寄りに聞くと誰もがしっているホテルで、
今あるビジターセンターの場所に立っていました。
私の子供の頃に壊されてしまいましたが、
「お爺さんがタカキホテルをやってました」と
東京から来たお嬢さんが言われてびっくり!
ルーツをたどる旅なのでしょうか、ご両親から
雲仙焼を買ってきてと頼まれたそうです。
雲仙に来られたことは誰も知らないだろうと思い
写真を撮りご本人の了解をいただき記念にUPしました。