温かな雨


小枝の先についた雨の雫を写真に撮ろうとしたら
こんな風になってしまった。ネオン街?みたいな・・・・
目の前のものが全く違うふうに写った写真をみて、
自分の見ている現実も見ている角度で、見ている人によって
違って見えるのだろうなぁと思う。ちょうどこの写真のように・・・・

つい先日「カッコウの巣の上で」という昔の映画を観た。
犯罪を繰り返している男が、罪を逃れる為に精神病院に入る話なのだが、
その役のジャック・ニコルソンがまたいい。
精神病院患者が病んでいるというより、その映画では、
医者や厳格なナースが病んでいるのではないかと思う。
今の社会も病んでいるというが、どこが、誰が病んでいるのか
考えてしまった。↑おすすめ映画です。